2020.12.23

無題の稽古会

無題の稽古会

出自や年齢、興味や関心も様々な俳優やダンサーが集まって「本番のない稽古場」をする無題の稽古会。今年も発表会をやります!
本番のない、と謳いながらも意外とガッツリと真面目に2020年を振り返りまとめた発表を行います。今回客席数非常に限られていますが、オンライン配信も予定しています。どなたにとっても激動の2020年、年忘れとしてお楽しみください。

無題の稽古会
無題の稽古場-俳優たちの夜、夜明け、夜明け前-

俳優にとって日常と同じくらい稽古場が必要なんじゃないか。
そんな思いから本番の来ない稽古を重ねています。俳優ってなんだろう。俳優として生きるってなんだろう。
例年にない程の回数で稽古をしました。いつもの急な坂スタジオで、いつもの高円寺のスタジオで稽古できることを期待しながらそれぞれの部屋でワークを重ねました。永遠に続いてしまうように思われた日々の中で考えたこと、悩んだこと、笑ったこと、怒ったことをリノリウムの敷かれた稽古場に刻んでみようと思います。もちろんアイディアを出し合いながら。立ち止まっては選択をしながら。いくつもの時代をくぐり抜けてきたたくましい言葉と格闘しながら。2020年、俳優たちはまだ生きている。

(福原 冠)


2020年、公演の機会を失ったつくり手達、鑑賞の機会を失った観客の皆さん、
それぞれが様々な土地に数多くいたことでしょう。

その時、来てくださる人を失った会場には何が出来るのでしょうか?
急な坂スタジオはいつものように、帰りを待っていました。

今、稽古場には俳優達が戻ってきてくれています。
人が使ってくれて初めて、会場には命が吹き込まれます。
配信のご用意もありますので、ぜひ稽古場の様子を覗いてみてください。

いつか振り返った時に、【公演を前提としない稽古】がこれほどまでに難しく、
そして重要だった年は他になかったと思える日が来ることを祈って。

(急な坂スタジオ ディレクター 加藤 弓奈)

日程

2020.12.30(水) 17:00

会場

急な坂スタジオ
https://kyunasaka.jp

神奈川県横浜市西区老松町26−1
京浜急行線「日ノ出町」駅から徒歩5分、JR・市営地下鉄線「桜木町駅」から徒歩10分

構成・演出・出演

荒木知佳

井神沙恵

石松太一

伊藤安那

中島広隆

埜本幸良

寺内淳志

鴇田直也

福原 冠

三橋俊平

音楽協力

額田大志

料金

無料

お問い合わせ

TAGs

News

Information